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「誰に伝えるか」という戦略。伝わった人数を単に増やすのではなく、ターゲットのニーズに合わせて情報を提供する「コミュニケーション」が大切。情報を与えられた顧客は、口コミおよびネット等を通じてその情報を発信し、ブランドの評判を広く知らしめてくれるのだ。
ブランドの魅力「買いたい=競合との差別的優位性」を伝える戦略である。ブランドのイメージを高める事を最優先するため、立ち上げ時には利益をともなわない場合もある。しかしそのプレミアム性は顧客からの評価を高め、将来の売上やブランド価値の向上につながる事を知っていただきたい。
顧客の満足度(CS=カスタマー・サティスファクション)を高めて、再訪問や再購入を促し、売上や利益率を高める戦略。一般に「2割の上客が8割の利益を生む」と言われている。訪問時の満足度を高め、常に顧客の期待に応える質の高さが重要で、その期待を超える驚きや新しさを加えたい。